2014年6月8日日曜日

あなたもジュニアオーケストラ部員!

7日はチャレンジさんようの企画。



「あなたもジュニアオーケストラ部員になろう!」
を実施しました。


月1回、小学生にきてもらって
一緒に11月にある本校の文化祭で一緒に
演奏しようという企画です。






その紹介として、中等部バンドがデビューしました。
中等部部員だけで、曲をやるのは初めての試みです。






曲は、嵐の「happiness」。


定期演奏会の練習もあり、なかなか練習でき
ませんが、中等部だけでもできる!という気持ちに
なってもらいたいというのがねらいでした。






というのも、高2・高3生は、午後から進路ガイダンスで
クラブに参加できないので、中等部中心で、このチャレンジ
さんようを、やりとげないといけなかったのです。







チャレンジさんようの中心には、中等部から
高1にあがったIさんやTさんになってもらい
ました。


いつの間にか、頼りがいのある人に
なってくれました。








で、この企画に参加してくれた小学生は13人。
これから半年間、一緒に練習していくことになります。




お父さん・お母さんも一緒にこられており、
総勢30人ほどの前で、中等部バンドの
発表をして、楽器紹介。


そのあとは、みなさんに楽器体験をして
もらいました~。








みなさん、楽しそうでした。
やはり、音楽の力ってすごいですね。


最後に、6月28日の定期演奏会のお話を
したら、ほとんどの人が来てくださるとのこと!

お待ちしています!







あと、3週間となり、インスペクターのKさんと
1時間近く練習計画について話し合いましたが、
課題は山積みで間に合わない・・・・・。
2人で苦笑いでした・・・。




でも、なんとかやるしかないね!ということで
練習計画を作り上げました。






中国新聞、西広島タイムス、ふれあいチャンネル
での宣伝のほか、FMはつかいちにも出演する
ことに・・・。


練習も!宣伝も!すべてにおいてベストを尽くせ!











廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...