2014年5月20日火曜日

定期演奏会 会場の下見に行きました

今日、体育大会予行が終わった後、
定期演奏会の会場となる、
はつかいち文化ホールさくらぴあに、
打ち合わせと、ホールの下見に行って
きました。





だれもいない会場

だれもいない会場に、私と部長Yさん、
定演のチーフ格10人たちで下見、
会場見学をさせていただきました。


毎年、会場のあいているときを狙って、
打ち合わせに行きます。








会場の方は親切で、生徒たちに熱心に説明して
くださいました。




3年生たちのチーフ格に混じって、2年生の
Aさん、Hさんの姿もありました。




2人には、来年度に向けて、どういったことを顧問や部長が
考えたり、確認したりしているのかを肌で感じてほしかった
からです。





 今年は、はじめてさくらぴあの2階席も開放します。
定員1096名。


この2年間は、750名のお客様にお越しいただいて
います。
たくさんのお客様に来ていただくことができるでしょうか。










1時間弱でしたが、各係のチーフ達が、自分の
担当場所を細かく見て、本番のための準備する
ことを確かめました。


これで、本番へ向かって、気持ちも高ぶってきた
ことでしょう。







去年のリハーサル風景

残響2秒

すばらしいこのホールに、今年は
どのようなサウンドを響かせることが
できるでしょうか?







あと1か月。
私も、今まで以上に、部員をしごくこと
になるでしょう。





これも、演奏会で納得のいく演奏をして、やりとげた
達成感をもってもらいたい、そして来ていただいた方に
私たちの1年間を感じてもらいたいということからです。




残念ながら、まだまだ、部員全体には、甘い雰囲気が
あります。


暑い毎日に負けない熱さあふれる演奏がしたいものです。


廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...