2014年4月10日木曜日

クラブ紹介 新入部員たくさん入ってください!




昨日、クラブ紹介が行われました。


いろいろ試行錯誤をしながらも、高2の勧誘係を
中心にステージ内容や仕掛けを考えました。



顧問も自分のできる範囲でがんばりました。
(○○○のかぶりものや、舞台から・・・・・)






それだけ、この新入部員の獲得はクラブにとって
大切なことなのですね。







今年からブース見学がとりいれられました。


しっかり話をして、合奏場に楽器体験に
たくさんきてもらえるよう、部員たちには
ベストを尽くしてほしいと思います。










うれしかったことは・・・



高2の勧誘係だけではうまくいかない。。。


そのときに、高3の勧誘係や部長が
手助けをして、交代してでも成功させ
ようとしてくれました。









無事に終了したあとに・・・


高2の勧誘係が
「自分達で、うまく計画できずにすみません」
と,謝りに来ました。



でも、最初から50人の部員を引っ張ること
なんてできないのです。それを1番よく知って
いるのが高3たちなのです。









自分たちもうまくでいなかったときに、先輩に
叱咤激励・アドバイスされ、フォローされて
きたのです。


だから、来年後輩が同じことで苦しんでいたら、
手を差し伸べられる、優しい心を持った先輩に
なってくれれば、それでいいのです。








これこそが、クラブの、そして、
管弦楽部のいいところ!です。


新入生のみなさん、ぜひ管弦楽部でこういった
体験をして成長してみませんか?

また、現役生はもっともっと魅力的な人間的な
クラブを作っていこうね!







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...