2014年2月8日土曜日

すごい雪ですね。あと、Q&A作成中!






みなさん、すごい雪ですね。
昨日から降り積もった雪で、我が家の前は10センチほどの積雪・・・。




愛犬も、凍えるような寒さに、
なかなか歌のように、

庭をかけまわるようなことは・・・

全く!

ありません・・・。








2月になり、第1楽章を少しずつではありますが、
前進させています。






以前よりも、譜面を見てくるスピードは、
速くなっていますが、やはり初心者の
中1・高1たちにとっては、厳しいようです。


そりゃ、初心者でいきなりシンフォニー!
ですからね・・・。




でも、こういう高度なことに挑戦することで
成長は早くなります。



現に、全員負けたくないと必死に練習しています。
入学した当時とは違い、泣き言を言わず、目つきも鋭く、
くやしさをもって練習にとりくめているのが
わかります。成長したよね~!

ぜひ、がんばってついてきてほしいと思います。







管弦楽部に入部したら・・・

実は、今、管弦楽部Q&A集をクラブHPに
載せようと作っている最中。


というのも、ぜひオーケストラに興味のある
人は、山女に入学して、少しでも安心
して入部してもらいたいと思ったからです。







先輩・先生がやさしく教えてくれます!

何件か、「入学できたら入部したい!」という
お問い合わせが顧問に来ているのですが、

「楽器は自分もち?」
「初心者でも大丈夫?」

など、さまざまなご質問がありまして・・・







力持ちになれます(笑)

簡単な入部案内があれば・・・という
お声を聞いたので、作成してみようと
思いました。


たとえば・・・







楽器は学校のものを貸与します。
うまくなって、自分のがほしいと思ったときに、
購入すればいいのです。



初心者でも大丈夫です。
というより、今クラブの7割以上が初心者です。
毎週、プロのレッスンの先生や顧問が、個人やグループで、
教えてくれるので全く心配ありません・・・。



原則、日曜日はお休み!
(行事前は、別ですが…)
火曜日にあるテストにむけて、勉強する時間を確保して、
文武両道ができるクラブにしています。
先輩たちも、国公立大学や難関大学にも多数合格しています。



遠方への遠征は、東京など年間1~2回。それ以外は
近辺の演奏行事や大会に、年間10ほど参加します。



定期演奏会は、現在4回目。
さくらぴあ大ホールでおこなっており、毎年
たくさんの観客のみなさんの前で、(昨年750人)
2時間半のコンサートを、自分達の力で作り上げます。




東京など遠征できます!

などなど・・・

こういったご心配がなく、一緒に音楽を奏でて
くれる仲間を、難しい曲に立ち向かっていく
戦友が少しでも増えてくれれば…と
思ったからです。








みんなで協力することができます!


今は、高2~中1で、部員数は56人
山女では1番の大所帯のクラブですが・・・


やはり仲間が多くないと、演奏できる曲も
限られてきます
(少ないなりの魅力も、当然ありますが・・・)








かけがえのない仲間ができます!

「自分達の力で、クラブの新しい歴史をつくる!」

少しでも仲間を多くして、より大きな、
新しい風景をクラブ活動で見てもらいたい。

興味のある方、ぜひ!

クラブ見学や行事依頼もお待ちしています!







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...