2013年10月31日木曜日

全国国民文化祭出演で山梨へ!

こんにちは。
山女オケの顧問です。



11月3日(日)

全国国民文化祭の【オーケストラの祭典】に
管弦楽部は出演します。


3日はジュニアオーケストラの部。

4日は大学・一般の部が行われます。








文化祭が終わりましたが、休みなしで練習。

現在は、講堂で練習しています。


知らない土地で、知らないホールで演奏する。

不安もあります。でも、これらを乗り越えるのは
「心を1つに!」超えていくしかありません。





【第28回国民文化祭やまなし2013】
     実施会場:コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール) 
2000名収容

     主催:文化庁、山梨県、山梨県教育委員会

【プログラム】3日 ジュニアオーケストラの祭典

  開会式            13:00~13:10
1、藤沢ジュニアオーケストラ   13:10~13:40
2、山陽女学園中高等部管弦楽部  13:40~14:10
3、NHK名古屋青少年交響楽団   14:10~14:40
4、せたがやジュニアオーケストラ 14:50~15:20
5、ジュニアオーケストラ浜松   15:20~15:50
6、ジュニア合同オーケストラ   15:50~16:20
  閉会式            16:20~16:40



そんな中、前部長のOさんが授業が
終わったあと

「先生~!」と言って、追いかけてきました。


「先生、がんばってくださいね!」の言葉と

同時に、
これ、幹部やみんなに手紙書いたんで渡してください
と、照れくさそうに渡してくれました。






幹部の大変さや、
1つの行事をやり終えるのには、
どれだけ大変なことがあるか、
彼女が一番理解しているからこそ、
こういった行動がとれるのでしょうね。





こういう応援があることを、
今の部員たちはいつも心において、
最大限の音楽・伝わる音楽を奏でられる
ようにがんばってほしいものです。







廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...