2013年9月30日月曜日

秋休み!でも高2・中3はいません!

こんにちは。
山女オケの顧問です。


9月28日(土)

この日は、全国大会のための録音
行いました。

というより、やっとショスタコ4楽章が
通りました





細かい点はおいておいて、とにかく通しました。
しかし、この難曲を1ヶ月で通るようになったことは、
力がついたのかもしれません。



それだけでなく、個人の録音もしました。
ここでも失敗が続出!




「練習のための練習をするのではなく、
本番を意識した練習をしなければ意味
なし!」

これが、本当によくわかったと思います。
録音機を前にしただけで、この緊張感!




この結果で、東京行きが決まります。
静かに結果を待ちましょう!




今日から、本校は春期休暇!

とはいえ、高2と中3は修学旅行で不在


ケアンズ引率のとき

高2生は、
ケアンズ・シンガポール・北海道・関東
から、それぞれ選択


中3生は全員ハワイ


それぞれ旅立っていきました。





留守をまかされた高1・中1・中2たち・・・。


先輩たちがいない間に、思いっきり練習して
変化をしてもらいたいですね。


リーダーに選ばれたのは、高1のHさん、Aさんの2名




Hさんは中等部からの部員。

人一倍負けずぎらいで、楽器は
間違っても攻撃的に弾いてくる
タイプです。



Aさんは高等部から楽器をは じめた
初心者。


バレーボールからの転進で、
みんなに心づかいができる
元気者です。






この間に、リーダーには上に立つ者の心構えを
説きたいと思いますし、それ以外の部員にも、
普段ゆっくり話すことができないので、個人指導や
個人面談をして、意思疎通を図っていくことで、
音楽面・生活面での充実を図っていきたいと思います。



あこがれの先輩に近づこう!

修学旅行に行った先輩たちが、

「こんなに変わったんだ!やばい!」

と思えるような部員にチェンジしてほしいと
思います。がんばれ!




廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...