2013年9月5日木曜日

オープンスクールに出演します

受験勉強中の高3たち
 
9月7日(土)に、高等部オープンスクール
あります。


ここが、新体制でのはじめての演奏になります。


毎年のことなのですが、高3生たちにとって、
新体制で、どのような演奏をするのか、心配
で、見に来ることが恒例になっています。







今日も、前部長の、Oさんが職員室に来て、

「先生、出番は何時ですか?」

「来なくていいよ。受験勉強しなさい。」

「でも、高3みんな見に来る気ですよ。」

「まだ、新しい曲はじめて2か月だから、
本格的なのは、まだまだこれからだよ。」

「でも、、、」



校舎いっぱいに響かせたい!
てな感じです。
なんだかんだで、みんな後輩のことが心配
なのです。


また、引退してさらに楽器の楽しさが分かった
から、余ってる楽器貸してもらえませんか?と
いう高3も・・・。


これも、伝統ですね。





初心者軍団がどこまで伸びる?

輩たちも、こうやって見に来て、
後輩たちががんばっている姿を見て、
自分たちもがんばる。

そうやって、みんな成長していくと同時に、
クラブに対する気持ちが、引き継がれて
いくのです。





9月7日の出番は、12時30分ほどになるかな?

先輩たちが、安心して受験できるくらいの演奏を、
今できる最高の演奏を、してもらいたいものです。


初心者軍団が、外部合宿などで、どこまで成長
したのか・・・。


明日1日しか練習時間はありませんが、ベストを
尽くしたいと思います。

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...