2012年10月26日金曜日

明日・明後日、文化祭です。

山陽女学園中等部・高等部 文化祭

10月27日(土) 非公開
10月28日(日) 公開

行います。ぜひ、お越しください。


とはいえ、本当にぎりぎりの練習時間です。
結局、交響曲第5番はとおせるようになったくらい・・・。

とても、まだお聞かせするには不完全・・・。


でも、ここで、本番をこなすことで、ここからがスタート!
ここでの経験は、きっとこれ以上ない経験となって、
これからの練習・演奏に、プラスになると思っています。


実は、今日、高3のIさんと、Mさんが、職員室の
私のところに来ました。(高3は、今日はお休みです。)

2人とも、受験真っ只中!
まいっているようでした。
Iさんは、私にカツをいれてもらいたかったようです。(笑)

でも、2人と話していて、
去年も高3の子が、文化祭で
後輩の演奏を聞いて、
「後輩が、あんなに変わっていけるのに、自分達ももっと
がんばれると思わされました。がんばります!」
と言って、帰っていったのを思い出しました。


今年も、高3が、後輩が心配で演奏を聴きに来ること
でしょう。

まだまだ、満足な演奏ではありませんが、少なくとも、
がんばってきたことを出して、先輩達が受験戦争に
入っていく応援になる力になるような、意志のある
演奏だけはしたいものですね。


明日は、校内で1番目の9:00から演奏して、
昼から三原市の芸術文化センターポポロに
移動して演奏。ダブルヘッダーです。

明日は、O部長に、朝の7:00に学校を開けて
ほしいと依頼があったので、早く行かねば・・・。


いろいろな行事の中で、なにをつかんでくれるのか?

成長してくれるのを待つしかない顧問でした。




廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...