2012年1月11日水曜日

HPにMOVIEコーナー 新設しました!

クラブHP内に、MOVIEのページを作りました!

管楽器と弦楽器を、オーケストラ編成で練習しはじめた
2008年から、職員が文化祭やオープンスクールを
中心に、撮ってくれたものを載せています。(感謝!)
(学校の中にも、ファンがいてくださるのでがんばれる
のです!)
これからも、少しずつ増やしていこうと思いますので、
ぜひチェックしてやってくださいね!


2008年当時の演奏
ちなみに、1番最初に載っている、
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」。
これが、うちのクラブが初めて
オーケストラ編成でチャレンジ
した曲です。

今から思えば、曲のレベルも低く、
鳴っている音もさみしいですが、
ここが管弦楽部の原点で、
ここが出発点だったのです。



決して、今ある姿が普通ではない。
このときに、あきらめず、きっとできる!を合言葉に
がんばってきたから、今がある。

これは、人生とも重なるものがあるのではないでしょうか。
こういう伝統の中に、自分の身をおくことで、努力して、
継続することの大切さを知っていくのではないでしょうか。

2008年 はじめて総合文化祭に!
もう、このころのことを知っている現役生は、
現中3生までで、
ほかはもうある程度、
恵まれた状態しか知りません。

でも、こういう映像を見ることで、
その当時がんばってくれたOGに対する
感謝の気持ちを持ってくれる、
そして、自分達でさらに向上したクラブ作り、
演奏への追及をしてくれる、
そういう集団になってくれることを願ってやみません。



2010年当時の演奏

なお、今日、生徒の一人が、
「全国大会の模様を、スライドショーで
作ってきます」と言ってくれました。
写真などをうまく使って見れるようにする
ようです。
「簡単ですよー!」って言ってましたが・・・。

出来上がったら、HPでも
紹介したいと思います。
(今の子達は、すごいですね!)




このMOVIEコーナーで紹介する音楽や映像が、
より一層魅力的に なるようがんばります!

(著作権の関係で、なかなかアップできる
曲が少ないのが残念ですが・・・。)

廿日市市から山女オケがオンライン発信されます!

  11月1日(日) 廿日市市の行事で、動画撮影に 行ってきました。10人までの演奏と 決められていてアンサンブルでの参加。 部内でアンサンブルコンテストを行い 2組のメンバーが今日の撮影に参加。 まず1組。ホルン3重奏。 メーメートリオ。 もう1組。弦楽4重奏。 キラキラ・トゥ...